2019年9月20日金曜日

2019/9/11(水)・12(木)・13(金) 第24回VR学会参加

第24回日本バーチャルリアリティ学会が開催されました。
開催地は東京大学です。

当研究室は、13日で『嗅覚デバイス』の展示を行いました。

今回展示したのは、『FraganceJet』と呼ばれる嗅覚デバイスです。
展示したのは以下の四つ。


FraganceJet Ⅱ

FragranceJet Mobile

FragranceJet Medical Check

FragranceJet Vibration


先駆けとなるⅡとMobile、MedicalCheckは慶應義塾大学との合同研究で開発されました。
この三つは、インクジェットプリンターの構造を模しており、レベル単位での射出が可能です。これによって、ニオイの再現が可能になります。

最後の四つ目は、現在研究室で開発されている最新機です。
前までのインクジェットプリンター構造から離れ、ピエゾ振動子という圧電素子を使って霧状に射出します。

完成すれば、『タンクが透明なので残り容量がわかる』『(粘度の関係で)使えなかった香料が使える』といったメリットがあります。また3Dプリンターでも作成が可能なので、破損しても替えがきくという点もあります。

実際に会場で動かしたのはこの四台目になります。
会場では、様々な嗅覚デバイスがあり、その中でも当研究室の『香料の射出を細かく制御できる点』が評価してくださる方が多かったです。

嗅覚 に対して研究を行っている研究室が集まっていたので、他の研究室ではどのようなことを行っているのかといった研究室間での交流も盛んでした。
(というのも、嗅覚に対する研究を行っている研究室が少数なため)


参加した皆様、お疲れさまでした!('◇')ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿